礼拝

マタイの福音書12章38節〜50節(目に見えるものと見えないもの)

そのとき、律法学者、パリサイ人たちのある者がイエスに答えて言った。「先生。私たちは、あなたからしるし

をみせていただきたいのです。」しかし、イエスは答えて言われた。「悪い、姦淫の時代はしるしを求めていま

す。だが預言者ヨナのしるしのほかには、しるしは与えられません。ヨナは三日三晩大魚の腹の中にいましたが

、同様に、人の子も、三日三晩、地の中にいるからです。ニネベの人々がさばきのときに、今の時代の人々とと

もに立って、この人々を罪に定めます。なぜなら、ニネベの人々はヨナの説教で悔い改めたからです。しかし

、見なさい。ここにヨナよりもまさった者がいるのです。南の女王が、さばきのときに、今の時代の人々ととも

に立って、この人々を罪に定めます。なぜなら、彼女はソロモンの知恵を聞くために地の果てから来たからです

。しかし、見なさい。ここにソロモンよりもまさった者がいるのです。汚れた霊が人から出て行って、水のない

地をさまよいながら休み場を捜しますが、見つかりません。そこで『出て来た自分の家に帰ろう。』と言って、

帰ってみると、家はあいていて、掃除してきちんとかたづいていました。そこで、出かけて行って、自分よりも

悪いほかの霊を七つ連れて来て、、みなはいり込んでそこに住みつくのです。そうなると、その人の後の状態は

、初めよりもさらに悪くなります。邪悪なこの時代もまた、そういうことになるのです。イエスが群衆に話して

おられるときに、イエスの母と兄弟たちが、イエスになにか話そうとして、外に立っていた。するとだれかが言

った。「ご覧なさい。あなたのおかあさんと兄弟たちが、あなたに話そうとして外に立っています。」しかし、

エスはそう言っている人に答えて言われた。「わたしの母とはだれですか。また、わたしの兄弟たちとはだれ

ですか。」それから、イエスは手を弟子たちのほうに差し伸べて言われた。「見なさい。わたしの母わたしの兄

弟たちです。天におられるわたしの父のみこころを行なう者はだれでも、わたしの兄弟、姉妹、また母なのです


***人は目に見えるものに操られ、惑わされ、祝福の道から遠ざかってしまいます。目に見えない真理を感じ

   とる真理の目をしっかりと鍛えておきたいものですね。