礼拝

マタイの福音書9章18節〜38節(収穫の時)

エスがこれらのことを話しておられると、見よ、ひとりの会堂管理者が来て、ひれ伏して言った。「私の

娘がいま死にました。でも、おいでくださって、娘の上に御手を置いてやってください。そうすれば娘は生

き返ります。」イエスが立って彼について行かれると、弟子たちもついていった。すると、見よ。十二年の

間長血をわずらっている女が、イエスのうしろに来て、その着物のふさにさわった。「お着物のふさにさわ

ることでもできれば、きっと直る。」と心のうちで考えていたからである。イエスは振り向いて彼女を見て

言われた。「娘よ。しっかりしなさい。あなたの信仰があなたを直したのです。」すると、女はその時から

全く直った。イエスは管理者の家に来られて、笛吹く者たちや騒いでいる群集を見て、言われた。「あちら

に行きなさい。その子は死んだのではない。眠っているのです。」すると彼らはイエスをあざ笑った。イエ

スは群集を外に出してから、うちにおはいりになり、少女の手を取られた。すると彼女は起き上がった。こ

のうわさはその地方全体に広まった。イエスがそこを出て、道を通って行かれると、ふたりの盲人が大声で

ダビデの子よ。私たちをあわれんでください。」と叫びながらついて来た。家にはいられると、その盲人

たちはみもとにやって来た。イエスが「わたしにそんなことができると信じるのか。」と言われると、彼ら

はそうです。主よ。」と言った。そこで、イエスは彼らの目にさわって、「あなたがたの信仰のとおりにな

れ。」と言われた。すると彼らの目があいた。イエスはかれらをきびしく戒めて、「決して誰にも知られな

いように気をつけなさい。」と言われた。ところが、彼らは出て行って、イエスのことをその地方全体に言

いふらした。この人たちが出て行くと、見よ、悪霊につかれたおしが、みもとに連れて来られた。悪霊が追

い出されると、そのおしはものを言った。群集は驚いて、「こんなことはイスラエルでいまだかって見たこ

とがない。」と言った。しかしパリサイ人たちは、「彼は悪霊のかしらを使って、悪霊どもを追い出してい

るのだ。」と言った。それから、イエスは、すべての町や村を巡って、会堂で教え、御国の福音を宣べ伝え

、あらゆる病気、あらゆるわずらいを直された。また、群集を見て、羊飼いのない羊のように弱り果てて倒

れている彼らをかわいそうに思われた。そのとき、弟子たちに言われた。「収穫は多いが働き手が少ない。

だから、収穫の主に、収穫のために働き手を送ってくださるように祈りなさい。


***2012年の今まさに収穫の時といえるほど、さまざまな出来事や、わざわいが起こり人々は苦悩と絶望

   のふちを歩み、心の叫びを発している・・・今日の箇所でイエス様が言われたように収穫のための働

   き人を送ってくださるように強く祈っていきましょう。