礼拝

マタイによる福音書8章14節〜34節(真理を悟る者)

それから、イエスは、ペテロの家に来られて、ペテロのしゅうとめが熱病で床に着いているのをご覧になった。イエス

手にさわられると、熱がひき、彼女は起きてイエスをもてなした。夕方になると、人々は悪霊につかれた者を大ぜい、み

もとに連れて来た。そこで、イエスはみことばをもって霊どもを追い出し、また病気の人々をみなお直しになった。これ

は、預言者イザヤを通して言われたことが成就するためであった。「彼が私たちのわずらいを身に引き受け、私たちの病

を背負った。」さて、イエスは群集が自分の回りにいるのをご覧になると、向こう岸に行くための用意をお命じになった

。そこにひとりの律法学者が来てこう言った。「先生。私はあなたのおいでになる所なら、どこにでもついてまいります

。」すると、イエスは彼に言われた。「狐には穴があり、そらの鳥には巣があるが、人の子には枕する所もありません。

」また別のひとりの弟子がイエスにこう言った。「主よ。まず行って、私の父を葬ることを許してください。」ところが

、イエスは彼に言われた。「わたしについて来なさい。死人たちに彼らの中の死人たちを葬らせなさい。」イエスが舟に

お乗りになると、弟子たちも従った。すると、見よ。湖に大暴風が起こって、舟は大波をかぶった。ところがイエスは眠

っておられた。弟子たちはイエスのみもとに来て、イエスを起こして言った。「主よ。助けてください。私たちはおぼれ

そうです。」イエスは言われた。「なぜこわがるのか、信仰の薄い者たちだ。」それから、起き上がって、風と湖をしか

りつけると、大なぎになった。人々は驚いてこう言った。「風や湖までが言うことをきくとは、いったいこの方はどうい

う方なのだろう。それから、向こう岸のガダラ人の地にお着きになると、悪霊に着かれた人が二人墓から出て来て、イエス

に出会った。彼らはひどく凶暴で、だれもその道を通れないほどであった。すると、見よ、彼らはわめいて言った。「神

の子よ。いったい私たちになにをしようというのです。またその時ではないのに、もう私たちを苦しめに来られたのです

か。」ところで、そこからずっと離れた所に、たくさんの豚の群れが飼ってあった。そこで、悪霊どもはイエスに願って

こう言った。「もし私たちを追い出そうとされるのでしたら、どうか豚の群れの中にやってください。」イエスは彼らに

「行け。」と言われた。すると、彼らは出て行って豚にはいった。すると、見よ、その群れ全体がどっとがけから湖に駆

け降りて行って、水におぼれて死んだ。飼っていた者たちは逃げ出して町に行き、悪霊につかれた人たちのことなどを残

さず、知らせた。すると、見よ。町中の者がイエスに会いに出て来た。そして、イエスに会うと、どうかこの地方を立ち

去ってくださいと願った。


***この箇所にはいくつかのパターンの人々が登場します。まるでわかったかのようにふるまっているが、全く分かって

   いない人、優先順位を間違っている人、自分たちの利益のことで頭がいっぱいの人、このような人々が世の中には

   多いようですが、常に真理を悟る者でありたいと、心からそう願います。