礼拝

ヨハネの黙示録7章1節〜17節(神のしもべ)

この後、私は見た。四人の御使いが地の四隅に立って、地の四方の風を堅く押さえ、地にも海にもどんな木にも、

吹き付けないようにしていた。また、私は見た。もうひとりの御使いが、行ける神の印を持って、日の出る方から

上って来た。彼は、地をも海をもそこなう権威を与えられた四人の御使いたちに、大声で叫んで言った。「私たち

が神のしもべたちの額に印を押してしまうまで、、地にも海にも木にも害を与えてはいけない。それから私が、印

を押された人々の数を聞くとイスラエルの子孫のあらゆる部族の者が印を押されていて、十四万四千人であった。

ユダの部族で印を押された者が一万二千人、ルベンの部族の部族で一万二千人、ガドの部族で一万二千人、アセル

の部族で一万二千人、ナフタリの部族で一万二千人、マナセの部族で一万二千人、シメオンの部族で一万二千人、

レビの部族で一万二千人、イッサカルの部族で一万二千人、ゼブルンの部族で一万二千人、ヨセフの部族で一万二

千人、ベニアミンの部族で一万二千人、印を押された者がいた。その後、私は見た。見よ。あらゆる国民、部族、

民族、国語のうちから、だれにも数えきれぬおおぜいの群集が、白い衣を着、しゅろの枝を手に持って、御座と小

羊との前に立っていた。彼らは、大声で叫んで言った。「救いは、御座にある私たちの神にあり、子羊にある。」

御使いたちはみな、御座と長老たちと四つの生き物戸の回りに立っていたが、彼らも御座も前にひれ伏し、神を拝

して、言った。「アーメン。賛美と栄光と知恵と感謝と誉れと力と勢いが、永遠に私たちの神にあるように。アー

メン。」 長老の一人が私に語りかけて、「白い衣を着ている人たちは、いったい誰ですか。どこから来たのです

か。」と言った。そこで、私は、「主よ。あなたこそ、ご存じです。」と言った。すると彼は私にこう言った。「

彼らは、大きな艱難から抜け出て来た者たちで、その小羊の血で洗って白くしたのです。だから彼らは神の御座の

前にいて、聖所で昼も夜も、神に仕えているのです。そして御座についておられる方も、彼らの上に幕屋を張られ

るのです。彼らはもはや、飢えることもなく、乾くこともなく、太陽もどんな炎熱も彼らを打つことはありません

。なぜなら、御座の正面におられる小羊が、かれらの牧舎となり、いのちの水の泉に導いてくださるからです。ま

た、神は彼らの目の涙をすっかりぬぐい取ってくださるのです。 


***神のしもべに与えられる白い衣、なんとすてきなことでしょうか。小羊の血で洗って白くし、昼も夜も神に

   仕えることができて、、、いのちの水の泉に導かれる者でありたいと願う日々です。