礼拝

ヤコブの手紙4章1節〜17節(心の戦争)

なにが原因であなたがたの間に戦いや争いがあるのでしょう。あなたがたのからだの中で戦う欲望が

原因ではありませんか。あなたがたは、欲しがっても自分のものにならないと、人殺しをするのです

。うらやんでも手に入れることができないと、争ったり、戦ったりするのです。あなたがたのものに

ならないのは、あなたがたが願わないからです。願っても受けられないのは、自分の快楽のために使

おうとして、悪い動機で願うからです。貞操のない人たち。世を愛することは神に適することである

ことがわからないのですか。世の友となりたいと思ったら、その人は自分を神の敵としているのです

。それとも、「神は私たちのうちに住まわせた御霊を、ねたむほどに慕っておられる。」という聖書

のことばが無意味だと思うのですが。しかし、神は、さらに豊かな恵みを与えてくださいます。です

から、こう言われています。「神は高ぶる者を退け、へりくだる者に恵みをお授けになる。」ですか

ら、神に従いなさい。そして、悪魔に立ち向かいなさい。そうすれば、悪魔はあなたから逃げさりま

す。神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。罪ある人たち。手を

洗いきよめなさい。二心の人たち。心を清くしなさい。あなたがたは、苦しみなさい。悲しみなさい

。泣きなさい。あなたがたの笑いを悲しみに、喜びを憂いに変えなさい。主の御前でへりくだりなさ

い。そうすれば、主があなたがたを高くしてくださいます。兄弟たち。互いに悪口を言い合ってはい

けません。自分の兄弟の悪口を言い、自分の兄弟をさばく者は、律法の悪口を言い、律法をさばいて

いるのです。あなたが、もし、律法をさばくなら、律法を守る者ではなくて、さばく者です。律法を

定め、さばきを行なう方は、ただひとりであり、その方は救うことも滅ぼすこともできます。隣人を

さばくあなたは、いったい何者ですか。聞きなさい。「きょうか、あす、これこれの町に行き、そこ

に一年いて、商売をして、もうけよう。」と言う人たち。あなたがたには、あすのことはわからない

にです。あなたのいのちは、いったいどのようなものですか。あなたがたは、しばらくの間現れて、

それから消えてしまう霧にすぎません。むしろ、あなたがたはこういうべきです。「主のみこころな

ら、私たちは生きていて、このことを、または、あのことをしよう。」ところがこのとおり、あなた

がたはむなしい誇りをもって高ぶっています。そのような高ぶりは、すべて悪いことです。こういう

わけで、なすべき正しいことを知っていながら行なわないなら、それはその人の罪です。


***私たちは本来神の恵みの中で過ごすものでしたが、その中にサタンが介入し、妨げ、欲望とい

   うエサで人間をまどわします。心の中に入り込む魔と戦って心を常に清めていきましょう。