礼拝

使徒の働き26章19節〜32節(真理のことば)

こういうわけで、アグリッパ王よ、私は、この天からの啓二にそむかず、ダマスコにいる

人にをはじめ、エルサレムにいる人々に、またユダヤの全地方に、さらに異邦人まで、

悔い改めて神に立ち返り、悔い改めにふさわしい行いをするようにと宣べ伝えて来たので

す。そのために、ユダヤ人たちは私を宮の中で捕え、殺そうとしたのです。こうして、私

はこの日に至るまで神の助けを受け、堅く立って、小さい者にも、大きい者にもあかしを

しているのです。そして、預言者たちやモーセが、のちに起こるはずだと語った以外は何

もはなしませんでした。すなわち、キリストは苦しみを受けること、また、死者の中から

の復活によって、この民と異邦人とに最初に光を宣ベ伝える、ということです。」パウロ

がこのように弁明していると、フェストが、大声で、「気が狂っているぞ。パウロ。博学

があなたの気を狂わせている。」と言った。するとパウロは次のように言った。「フェス

ト閣下。気は狂っておりません。私はまじめな真理のことばを話しています。王はこれら

のことをよく知っておられるので、王に対して私は率直に申し上げているのです。これら

のことは、片隅で起こった出来事ではありませんから、そのうちの一つでも、王の目に留

まらなかったものはないと信じます。アグリッパ王。あなたは預言者を信じておられます

か。もちろん信じておられると思います。」するとアグリッパ王はパウロに「あなたは、わ

ずかなことばで、私をキリスト者にしようとしている。」と言った。パウロはこう答えた。

「ことばが少なかろうと、多かろうと、私が神に願うことは、あなたばかりでなく、きょ

う私の話を聞いている人がみな、この鎖は別として、私のようになってくださることです

。」ここで王と総督とベルニケ、および同席の人々が立ち上がった。彼らは退場してから、

互いに話し合って言った。「あの人は、死や投獄に相当することは何もしていない。」また

アグリッパはフェストに、「この人は、もしカイザルに上訴しなかったら、釈放されたで

あろうに。 」と言った。


***真理のことば・・・が今日のテーマです。闇の中にいる人には真理のことばを耳に

    するだけで怒りが出てきたりするものなのかもしれません。パウロが真理のこと

    ばを語ったとき、フェストは気が狂ったように大声をだしました。パウロはフェ

    ストの鏡になったのでしょう。フェストはパウロに向かって気が狂っている・・・

    と言いました。真理のことばは人を映し出す鏡の役割をすることもあるようです。

    自分を映し出す鏡であることも解らずに人のせいにしたり、人に対して悪く思う

    この罪の性質から人々が救われて、神を信じる人へと変えられるよう、祈ります