礼拝

使徒の働き10章1節〜23節(私たちの中にあるかべ)

さて、カイザリヤにコルネリオという人がいて、イタリヤ隊という部隊の百人隊長であった。

彼は敬虔な人で、全家族とともに神を恐れかしこみ、ユダヤの人々に多くの施しをなし、いつ

も神に祈りをしていたが、ある日の午後三時ごろ、幻の中で、はっきりと神の御使いを見た。

御使いは彼のところに来て、「コルネリオ。」と呼んだ。彼は御使いを見つめていると、恐ろ

しくなって、「主よ。何でしょうか。」と答えた。すると御使いはこう言った。「あなたの祈

りと施しは神の前に立上って、覚えられています。さあ今、ヨッパに人をやって、シモンとい

う人を招きなさい。彼の名はペテロとも呼ばれています。この人は皮なめしのシモンという人

の家に泊まっていますが、その家は海辺にあります。」御使いが彼にこう語って立ち去ると、

コルネリオはそのしもべたちの中のふたりと、側近の部下の中の敬虔な兵士一人とを呼び寄せ

、全部のことを説明してから、彼らをヨッパへ遣わした。その翌日、この人たちが旅を続けて

、町の近くまで来たころ、ペテロは祈りをするために屋上に上った。昼の十二時ごろであった

。すると彼は非常に空腹を覚え、食事をしたくなった。ところが、食事の用意がされている間

に、彼はうっとりと夢ごこちになった。見ると、天が開けており、大きな敷布のような入れ物

が、四隅をつるされて地上に降りて来た。その中には、地上のあらゆる種類の四足の動物や、

はうもの、また、空の鳥などがいた。そして、彼に、「ペテロ。さあ、ほふって食べなさい。」

という声が聞こえた。しかしペテロは言った。「主よ。それはできません。私はまだ一度も、

きよくない物や汚れた物を食べたことがありません。」すると、再び声があって、彼にこう言

った。「神がきよめた物を、きよくないと言ってはならない。」こんなことが三回あって後、

その入れ物はすぐ天に引き上げられた。ペテロが、今見た幻はいったいどういうことだろう、

と思い惑っていると、ちょうどそのとき、コルネリオから遣わされた人たちが、シモンの家を

たずね当てて、その門口に立っていた。そして、声をかけて、ペテロと呼ばれるシモンという

人がここに泊まっているだろうかと尋ねてきた。ペテロが幻について思い巡らしているとき、

御霊が彼にこう言われた。「見なさい。三人の人があなたをたずねて来ています。さあ、下に

降りて行って、ためらわずに、彼らといっしょに行きなさい。彼らを遣わしたのはわたしです

。」そこでペテロは、その人たちのところへ降りて行って、こう言った。「あなたのたずねて

いるペテロは私です。どんなご用でおいでになったのですか。」すると彼らはこう言った。「

百人隊長のコルネリオという正しい人で、神を恐れかしこみ、ユダヤの全国民に評判の良い人

が、あなたを自分の家にお招きして、あなたからお話しを聞くように、聖なる御使いによって

示されました。」そこで、ペテロは、彼らを中に入れて泊まらせた。あくる日、ペテロは、立

って彼らといっしょに出かけた。ヨッパの兄弟たちも数人同行した。



***私たちの心の中にある常識が神様との間を妨げ、遠ざけていることに気がつく箇所です

   ね。ペテロが生まれてから今日までの常識が神様の言葉をふさぎ、神様に従うことが出

   来ません。夢の中で神様がそのことを教えてくれたのです。私たちの心の中のものも、

   整理、整頓して、神様に近づきたいものですね。