礼拝

使徒の働き9章1節〜20節(勝利の逆転劇)

さてサウロは、なおも主の弟子たちに対する脅かしと殺害の意に燃えて大祭司のところに

行き、ダマスコの諸会堂あての手紙を書いてくれるよう頼んだ。それは、この道の者であ

れば男でも女でも、見つけ次第縛り上げてエルサレムに引いて来るためであった。ところ

が、道を進んで行って、ダマスコの近くまで来た時、突然、天からの光が彼を巡り照らし

た。彼は地に倒れて、「サウロ、サウロ。なぜ、わたしを迫害するのか。」という声を聞

いた。彼が、「主よ。あなたはどなたですか。」と言うと、お答えがあった。「わたしは

、あなたが迫害しているイエスである。立ち上がって、町にはいりなさい。そうすれば、

あなたのしなければならないことが告げられるはずです。」同行していた人たちは、声は

聞こえても、だれも見えないので、ものも言えずに立っていた。サウロは地面から立ちあ

がったが、目は開いてても何も見えなかった。そこで人々は彼の手を引いて、ダマスコに

連れて行った。彼は三日の間、目が見えず、また飲み食いもしなかった。さて、ダマスコ

にアナニヤという弟子がいた。主が彼に幻の中で「アナニヤよ。」と言われたので、「主

よ。ここにおります。」と答えた。すると主はこう言われた。「立って。『まっすぐ』と

いう街路に行き、サウロというタルソ人をユダの家に尋ねなさい。そこで、彼は祈ってい

ます。彼は、アナニヤという者が入って来て、自分の上に手を置くと、目が再び見えるよ

うになるのを、幻で見たのです。」しかし、アナニヤはこう答えた。「主よ。私は多くの

人々から、この人がエルサレムで、あなたの聖徒たちにどんなひどいことをしたかを聞き

ました。彼はここでも、あなたの御名を呼ぶ者たちをみな捕縛する権限を、祭司長たちか

ら授けられているのです。」しかし、主はこう言われた。「行きなさい。あの人はわたし

の名を、異邦人、王たち、イスラエルの子孫の前に運ぶ、わたしの選びの器です。彼がわ

たしの名のために、どんなに苦しまなければならないかを、わたしは彼に示すつもりです

。」そこでアナニヤは出かけて行って、その家にはいり、サウロの上に手を置いてこう言

った。「兄弟サウロ。あなたが来る途中でお現われになった主イエスが、私を遣わされま

した。あなたが再び見えるようになり、聖霊に満たされるためです。」するとただちに、

サウロの目からうろこのような物が落ちて、目が見えるようになった。彼は立ち上がって

バプテスマを受け、食事をして元気づいた。サウロは数日の間ダマスコの弟子たちととも

にいた。そしてただちに、諸会堂で、イエスは神の子であると宣べ伝え始めた。


***凄いことが起こるものです。イエスを信じる人たちを捕らえ、殺害する、という側

   にいた人に主の御霊が触れるとき、一瞬にして、イエス様を伝える人に代わるとは

   神様のなさることはすばらしい。これもステパノの祈りが届いてのことだと思いま

   すが、それにしても、このような不可能と思えるようなことでも可能になるのが、

   神を信じる者の喜びです。ますます祈りの日々を邁進していきましょう。