r礼拝

ヨハネ福音書21章1節〜25節(神を愛する時)

この後、イエスはテペリヤの湖畔で、もう一度ご自分を弟子たちに現された。

その現された次第はこうであった。シモン・ペテロ、デドモと呼ばれるトマス、

ガリラヤのカナのナタニエル、ゼペタイの子たち、ほかにふたりの弟子がいっ

しょにいた。シモン・ペテロが彼らに言った。「私は漁に行く。」彼らは言っ

た。「私たちもいっしょに行きましょう。」彼らは出かけて、小船に乗りこん

だ。しかし、その夜は何もとれなかった。夜が明けそめたとき、イエスは岸べ

に立たれた。けれども弟子たちは、それがイエスであることがわからなかった

。イエスは彼らに言われた。「子どもたちよ。食べる物がありませんね。」彼

らは答えた。「はい。ありません。」イエスは彼らに言われた。「船の右側に

網をおろしなさい。そうすれば、とれます。」そこで彼らは網をおろした。す

ると、おびただしい魚のために、網を引き上げることができなかった。そこで

、イエスの愛されたあの弟子がペテロに言った。「主です。」すると、シモン

・ペテロは主であると聞いて、裸だったので、上着をまとって、湖に飛び込ん

だ。しかし、ほかの弟子たちは、魚の満ちたその網を引いて、小船でやって来

た。陸地から遠くなく、百メートル足らずの距離だったからである。こうして

彼らが陸地に上がったとき、そこに炭火とその上に乗せた魚と、パンがあるの

を見た。イエスは彼らに言われた。「あなたがたの今とった魚を幾匹か持って

来なさい。」シモン・ペテロは舟にあがって、網を陸地に引き上げた。それは

百五十三匹の大きな魚でいっぱいであった。それほど多かったけれども、網は

破れなかった。イエスは彼らに言われた。「さあ来て、朝の食事をしなさい。

」弟子たちは主であることを知っていたので、だれも「あなたはどなたですか

。」とあえて尋ねる者はいなかった。イエスは来て、パンを取り、彼らにお与

えになった。また魚も同じようにされた。イエスが死人の中からよみがえって

から、弟子たちに自分を現されたのは、すでにこれで三度目である。彼らが食

事を済ませたとき、イエスはシモン・ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン

。あなたはこの人たち以上に、わたしを愛しますか。」ペテロはイエスに言っ

た。「はい。主よ。私があなたを愛することは、あなたがご存じです。」イエ

スは彼に言われた。「わたしの羊を養いなさい。」イエスは再び彼に言われた

。「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛しますか。」ペテロはイエスに言

った。「はい。主よ。私があなたを愛することは、あなたがご存じです。」イ

エスは彼に言われた。「わたしの羊を養いなさい。」イエスは三度ペテロに言

われた。「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛しますか。」ペテロはイエ

スが三度「あなたはわたしを愛しますか。」と言われたので、心を痛めてイエ

スに言った。「主よ。あなたは、私があなたを愛することを知っておいでにな

ります。」イエスは彼に言われた。わたしの羊を飼いなさい。まことに、まこ

とに、あなたに告げます。あなたは若かった時には、自分で帯を締めて、自分

の歩きたい所を歩きました。しかし年をとると、あなたは自分の手を伸ばし、

ほかの人があなたに帯をさせて、あなたの行きたくないところに連れて行きま

す。」これはペテロがどのような死に方をして、神の栄光を現すかを示して、

言われたことであった。こうお話になってから、ペテロに言われた。「わたし

に従いなさい。ペテロは振り向いて、イエスが愛された弟子があとについて来

るのを見た。この弟子はあの晩餐の時、イエスの右側にいて、「主よ。あなた

を裏切る者はだれですか。」と言った者である。ペテロは彼を見て、イエス

言った。主よ。この人はどうですか。イエスはペテロに言われた。わたしの来

るまで彼が生きながらえるのをわたしが望むとしても、それがあなたに何のか

かわりがありますか。あなたはわたしに従いなさい。そこで、その弟子は死な

ないという話が兄弟たちの間に行き渡った。しかし、イエスはペテロに、その

弟子が死なないと言われたのでなく、「わたしの来るまで彼が生きながらえる

のをわたしが望むとしても、それがあなたに何のかかわりがありますか。」と

言われたのである。これらのことについてあかしした者、またこれらのことを

書いた者は、その弟子である。そして、私たちは、彼のあかしが真実であるこ

とを、知っている。イエスが行なわれたことは、ほかにもたくさんあるが、も

しそれらをいちいち書きしるすなら、世界も、書かれた書物を入れることがで

きまい。と私は思う。


***シモン・ペテロたちが漁に出かけて行った時、魚は取れませんでした。

   イエス様が舟の右に網をおろしなさい。と言われた時、彼らはすぐ、そ

   のようにしました・・・とあります。この時はイエス様とは気がついて

   いません。漁師ならば、プロであるならば、舟の左に下ろすのが常識と

   されているのに、なぜ、右に・・・ということばに従ったのでしょうか

   ・・・神を心から愛するとき、常識の壁が取り除かれて、本来の自分と

   神の関係を認識することが無意識の世界の中でできるのかな・・・とか

   思ったりしています。ほかにも、こんな場面が何度もありますが・・は

   じめてイエス様がこの人たちに出会った時も、「あなたがたを人間を取

   る漁師にしてあげよう・・・という意味不明・・ともいえることばに従

   って漁師の仕事を捨ててイエス様についていった・・ところからのはじ

   まりだったようです。私も心から神を愛する者でありたいと願います。