礼拝

ヨハネ福音書16章1節〜15節(真理の御霊が語る)

これらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがつまずくことのないためです。

人々はあなたがたを会堂から追放するでしょう。事実、あなたがたを殺す者がみな、

そうすることで自分は神に奉仕しているのだと思う時が来ます。彼らがこういうことを

行なうのは、父をもわたしをも知らないからです。しかし、わたしがこれらのことを

あなたがたに話したのは、その時が来れば、わたしがそれについて話したことを、あなた

がたが思い出すためです。わたしが初めからこれらのことをあなたがたに話さなかった

のは、わたしがあなたがたといっしょにいたからです。しかし今わたしは、わたしを

遣わした方のもとに行こうとしています。しかし、あなたがたのうちには、ひとりとして

、どこにいくのですかと尋ねる者がありません。かえって、わたしがこれらのことを

あなたがたに話したために、あなたがたの心は悲しみでいっぱいになっています。しかし、

わたしは真実をいいます。わたしが去って行くことは、あなたがたにとって益なのです。

それは、もしわたしが去っていかなければ、助け主があなたがたのところに来ないから

です。しかし、もし行けば、わたしは助け主をあなたがたのところに遣わします。その

方が来ると、罪について、義について、さばきについて、世にその誤りを認めさせます。

罪についてというのは、彼らがわたしを信じないからです。また、義についてとは、

わたしが父のもとに行き、あなたがたがもはやわたしを見なくなるからです。さばきに

ついてとは、この世を支配する者がさばかれたからです。わたしには、あなたがたに

話すことがまだたくさんありますが、今あなたがたはそれに耐える力がありません。

しかし、その方、すなわち真理の御霊が来ると、あなたがたをすべての真理に導き入れ

ます。御霊は自分から語るのではなく、聞くままを話し、また、やがて起ころうとして

いることをあなたがたに示すからです。御霊はわたしの栄光を現します。わたしのもの

を受けて、あなたがたに知らせるからです。父が持っておられるものはみな、わたしの

ものです。ですからわたしは、御霊がわたしのものを受けて、あなたがたに知らせる

と言ったのです。


***イエス様が私たちに語ってくださる言葉は、神様から受けたものを話してくださる

   のですね。ありだたいことです。今はイエス様を信じるすべての人に聖霊を与えて

   くださり、その神が私たちに語ってくださるので、こんなに心強いことはありませ
   
   ん。神様の導きの中で生活できることはなんと幸せなことでしょう。