礼拝

ekureshia2007-02-04

ヨハネ福音書13章1節〜19節(愛を示す)

さて、過越しの祭りの前に、この世を去って父のみもとに行くべき自分の

時が来たことを知らされたので、世にいる自分のものを愛されたイエスは、

その愛を残るところなく示された。夕食の間のことであった。悪魔はすでに

シモンの子イスカリオテ・ユダの心に、イエスを売ろうとする思いを入れて

いたが、イエスは、父が万物を自分の手に渡されたことと、ご自分が父から

来て父に行くことを知らされ、夕食の席から立ち上がって、上着を脱ぎ、

手ぬぐいを取って腰にまとわれた。それから、たらいに水を入れ、弟子たち

の足を洗って、腰にまとっておられる手ぬぐいで、拭き始められた。こうして

、イエスはシモン・ペテロのところに来られた。ペテロはイエスに言った。

「主よ。あなたが、私の足を洗ってくださるのですか。」イエスは答えて言われた。

「わたしがしていることは、今はあなたにはわからないが、あとでわかるように

なります。」ペテロはイエスに言った。「決して私の足をお洗いにならないで

ください。」イエスは答えられた。「もしわたしが洗わなければ、あなたはわたしと

何の関係もありません。」シモン・ペテロは言った。「主よ。私の足だけでなく、

手も頭も洗ってください。」イエスは彼に言われた。「水浴した者は、足以外は

洗う必要はありません。全身きよいのです。あなたがたはきよいのですが、みなが

そうではありません。」イエスはご自分を裏切る者を知っておられた。それで、

「みながきよいのではない。」と言われたのである。

エスは、彼らの足を洗い終わり、上着を着けて、再び席に着いて、彼らに言われた。

「わたしがあなたがたに何をしたか、わかりますか。あなたがたはわたしを先生とも

主とも呼んでいます。あなたがたがそう言うのはよい。わたしはそのような者だから

です。それで主であり、師であるこのわたしが、あなたがたの足を洗ったのですから

、あなたがたもまた互いに足を洗い合うべきです。わたしがあなたがたにしたとおりに

、あなたがたもするように、わたしはあなたがたに模範を示したのです。まことに

まことに、あなたがたに告げます。しもべはその主人にまさらず、遣わされた者は

遣わした者にまさるものではありません。あなたがたがこれらのことを知っているなら

、それを行なうときに、あなたがたは祝福されるのです。わたしはあなたがた全部の

者に言っているのではありません。わたしは、わたしが選んだ者を知っています。

しかし聖書に『わたしのパンを食べている者が、わたしに向かってかかとを上げた。』

と書いてあることは成就するのです。わたしはそのことが起こる前に、今あなたがたに

話しておきます。そのことが起こったときに、わたしがその人であることを

あなたがたが信じるためです。

ヨハネ福音書13章1節〜19節(愛を示す)

さて、過越しの祭りの前に、この世を去って父のみもとに行くべき自分の

時が来たことを知らされたので、世にいる自分のものを愛されたイエスは、

その愛を残るところなく示された。夕食の間のことであった。悪魔はすでに

シモンの子イスカリオテ・ユダの心に、イエスを売ろうとする思いを入れて

いたが、イエスは、父が万物を自分の手に渡されたことと、ご自分が父から

来て父に行くことを知らされ、夕食の席から立ち上がって、上着を脱ぎ、

手ぬぐいを取って腰にまとわれた。それから、たらいに水を入れ、弟子たち

の足を洗って、腰にまとっておられる手ぬぐいで、拭き始められた。こうして

、イエスはシモン・ペテロのところに来られた。ペテロはイエスに言った。

「主よ。あなたが、私の足を洗ってくださるのですか。」イエスは答えて言われた。

「わたしがしていることは、今はあなたにはわからないが、あとでわかるように

なります。」ペテロはイエスに言った。「決して私の足をお洗いにならないで

ください。」イエスは答えられた。「もしわたしが洗わなければ、あなたはわたしと

何の関係もありません。」シモン・ペテロは言った。「主よ。私の足だけでなく、

手も頭も洗ってください。」イエスは彼に言われた。「水浴した者は、足以外は

洗う必要はありません。全身きよいのです。あなたがたはきよいのですが、みなが

そうではありません。」イエスはご自分を裏切る者を知っておられた。それで、

「みながきよいのではない。」と言われたのである。

エスは、彼らの足を洗い終わり、上着を着けて、再び席に着いて、彼らに言われた。

「わたしがあなたがたに何をしたか、わかりますか。あなたがたはわたしを先生とも

主とも呼んでいます。あなたがたがそう言うのはよい。わたしはそのような者だから

です。それで主であり、師であるこのわたしが、あなたがたの足を洗ったのですから

、あなたがたもまた互いに足を洗い合うべきです。わたしがあなたがたにしたとおりに

、あなたがたもするように、わたしはあなたがたに模範を示したのです。まことに

まことに、あなたがたに告げます。しもべはその主人にまさらず、遣わされた者は

遣わした者にまさるものではありません。あなたがたがこれらのことを知っているなら

、それを行なうときに、あなたがたは祝福されるのです。わたしはあなたがた全部の

者に言っているのではありません。わたしは、わたしが選んだ者を知っています。

しかし聖書に『わたしのパンを食べている者が、わたしに向かってかかとを上げた。』

と書いてあることは成就するのです。わたしはそのことが起こる前に、今あなたがたに

話しておきます。そのことが起こったときに、わたしがその人であることを

あなたがたが信じるためです。