礼拝

ekureshia2006-11-19

ヨハネ福音書8章48節〜59節(栄光の神を知るということ)

ユダヤ人たちは答えて、イエスに言った。「私たちが、あなたはサマリヤ人で

、悪霊につかれているというのは当然ではありませんか。」

エスは答えられた。「わたしは悪霊につかれてはいません。わたしは父を

敬っています。しかしあなたがたはわたしを卑しめています。

しかし、わたしはわたしの栄誉を求めません。それをお求めになり、さばきを

なさる方がおられます。まことに、まことに、あなたがたに告げます。

だれでも、わたしのことばを守るならば、その人は決して死を見ることが

ありません。」ユダヤ人たちはイエスに言った。「あなたが悪霊につかれて

いることが、今こそわかりました。アブラハムは死に、預言者たちも

死にました。しかしあなたは『だれでもわたしのことばを守るならば、

その人は決して死を味わうことがない。』というのです。あなたは

わたしたちの父アブラハムよりも偉大なのですか。そのアブラハム

死んだのです。預言者たちもまた死にました。あなたは自分自身を

だれだと言うのですか。」

エスは答えられた。「わたしがもし自分自身に栄光を帰すなら

、わたしの栄光はむなしいものです。わたしに栄光を与える方は

わたしの父です。この方のことをあなたがたは『私たちの神である。』

と言っています。けれどもあなたがたはこの方を知ってはいません。

しかし、わたしは知っています。もしわたしがこの方を知らないと

言うなら、わたしはあなたがたと同様に偽り者となるでしょう。

しかし、わたしは知っており、そのみことばを守っています。

あなたがたの父アブラハムは、わたしの日を見ることを思って

大いに喜びました。彼はそれを見て、喜んだのです。」

そこでユダヤ人たちはイエスに向かって言った。

「あなたはまだ五十歳になっていないのにアブラハムを見たのですか。」

エスは彼らに言われた。「まことに、まことに、あなたがたに

告げます。アブラハムが生まれる前から、わたしはいるのです。」

すると彼らは石を取ってイエスに投げつけようとした。

しかし、イエスは身を隠して、宮から出て行かれた。


***今日のテーマは栄光の神を知るということです。この神を知って

   いたなら、イエス様の言葉のひとつ、ひとつを理解することが

   できたでしょうに・・・神さまを知っていたら、イエスさまに

   向かって石を投げるなんてことはしないでしょうに・・・

   よく聖書の流れと同じような体験をさせられることがあり、

   その度にイエス様が歩いてこられた十字架への道を思い出します。

   この世の知識がじゃまをして、正しい神を知ることができない

   のだなあ〜と、その都度思わされます。