二分の一成人式

昨日国東小学校にて二分の一成人式が行われたが

役員の方からの誘いがあって参加することができた

なんという心のきれいな子どもたちなんだろう

そのひとこま、ひとこま、に出合いながら忘れていた何かを

思い出すことができた。ひとりひとりの子どもたちが

マイクをもってスピーチしている、親に対しての感謝を語り

将来の夢を語り、生き生きした表情が印象的だった

父親との死別を乗り越えて頑張っている子どもや

母親のいないこども、障害を持ったこども・・・

みんなキラキラ輝いて私の心に届いて、私の目からは涙・・・

将来の夢や職業を語りながら、大きくなったらお母さんの

苦労を分かち合いたい・・・と語る子どもに親の席からは

たくさんの涙・・涙・・涙・・・

この純粋な子どもたちに心からのエールを送った

ひとりひとりの幸せを祈った、頑張れ・・・子どもたち・・・

あっという間に式を終え、そのあと校長室にて

4人で給食をいただいた。懐かしい給食・・・

本当に何十年ぶりの懐かしさがよみがえってきて

その頃に戻れたようで、なんだかとっても嬉しくなった



***お祈り***


今日朝の11時から夜の7時までの大手術をする方がいる

ちょうど今日はお祈り会、どうか手術が成功しますように・・・

担当するすべての医師と看護師の手のわざを導いてください・・・

本人の体力を維持できる力を与えてください・・・