礼拝

ekureshia2005-08-14

ヨハネ福音書14章1節〜6節

あなた方は心を騒がせてはなりません。神を信じ

又わたしを信じなさい。わたしの家には住まいがたくさん

あります。もしなかったら、あなたがたに言っておいたでしょう

あなたがたのために、わたしは場所を備えに行くのです。

わたしが行って場所を備えたら、また来てあなたがたを

わたしのもとに迎えます。わたしのいるところに

あなたがたをもおらせるためです

わたしのいく道はあなたがたも知っています

トマスはイエスに言った

(主よ。どこへいらっしゃるのか、わたしたちにはわかりません

どうしてその道がわたしたちにわかりましょう

エスは彼に言われた

(わたしが道であり、真理であり、いのちなのです

わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに

来ることはありません)


***今日は通常の行事で言うとお盆であり、

亡くなった人が帰ってくるとされている、どこから?

真理はわからないままに、ただの昔からのいい伝えに

よって、お盆の行事が行われる。

エス様を知らずに死んでいった人たちのいる

黄泉の国にまでイエス様は福音を伝えられた

生きている時に、多くの神を知らない人たちに

このすばらしい福音を伝えたいものだ