礼拝

ekureshia2005-07-03

ルカの福音書4章21節〜44節(福音を告げ知らせる)

エス様が郷里で福音を告げるとき

その恵みの言葉に驚き、イエスをほめる者と

身言葉にひどく怒り、町の外に追い出し

丘のがけのふちから、投げ落とそうとする者がいた

(まことにあなたがたに告げます。預言者はだれでも

自分の郷里では歓迎されません)という言葉に怒ったとあります

このところから人は、真理をつかれると怒るものなのかな?

と思ってみたりする、次にイエス様は場所を変えて

ガリラヤの町カペナウムに、下っていかれた

そこで、穢れた霊に、取り付かれている人や

病気で苦しむ人々を癒され、ユダヤの諸会堂で福音を告げ知らせた

(この箇所でひどく怒り、追い出そうとした人たちに

立ち向かうことをせず、場所を変えて求めている人たちの

ところを優先し、移動しているところを見る時

今の時代も同じく、神に敵対し背を向ける人々は

神様の恵みを受け取ることが出来ないのだなあ〜

同じ福音の言葉を聞いて、感動する人と

怒る人がいる、この違いは大きいな

心のクッションが出来ていない人が、あまりにも多い