礼拝

ルカの福音書2章1節〜21節(天の軍勢)

エス様が生まれる前の出来事で、皇帝アウグスト

から、住民登録をせよ、との勅令が出た

そこでヨセフ(ダビデの家計であり血筋である)とマリアは

いっしょに自分の町にむかっていくがマリアは途中で

月が満ちて男の子を出産するが、泊まるところもなく

海馬おけに寝かせることになる(当時の旅館が満杯だったため)

その頃、その土地の羊飼いが野宿で夜番をしながら

羊の群れを見守っていたとき、主の使いが彼らのところに来て

主の栄光が周りを照らし、彼らに語った

今日ダビデの町で救い主が生まれる、この方こそイエス・キリスト

そのとき、たちまち、その観使いとともに、多くの天の軍勢が現れて

神を賛美して言った 

(いと高き所に、栄光が、神にあるように。地の上に、平和が

御心にかなう人々にあるように)

マリアはこれらのすべてを、心に納めて思いを巡らせていた

そして生まれた男の子は、イエスという名で呼ばれることになる

***今も昔も変わらず神様を信じている人々のために

神様は御使いとともに私たちを守り、時には天の軍勢が現れて

私たちを助けてくれるんだなあ〜と思うとそれだけで

とても幸せな気分になれる、だから私は毎日空を眺めるのが好きで

毎日の日課となっている

昔の人がよく(お天道様は見てる)

といっていたが、私たち人間の本質がそれを覚えていて

語り継がれてきたのだと私は思う